忍者ブログ

まわりみち

明日のこと 9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

明日のこと 9


 透は学生の頃に居酒屋でアルバイトをしていた。同じ店で長く働き、卒業してもしばらくフリーターとしてつづけ、そのままその店に就職した。以来、今に至るまで転職することもなく、最近では近々店長になるかもしれないという話も出ているようだった。僕も何度か透の働く店に行ったことがあったが、想像していたよりも真面目にきびきびと働いている透の姿を見て感心した覚えがある。
「仕事も頑張っているみたいだな」僕は言った。
「頑張っているというか、どうなのかな。多分、頑張っているのかな。でも、やっぱりつまらないことの方が多いですよ。酔っ払い相手の商売だから、変な客もいるし」
「トイレで吐いたりとか」
「それくらいならまだましですよ。掃除すればいいだけですから。それより絡んでくる客とか、あと未成年っぽい客とか、そっちの方がたち悪いときがあります」
「絡まれたりもするのか」
「ありますよ。こっちは店員だから、あまり強くは言い返せないし」
「立場は弱いよな。どうするの、そういうとき」
「まあ、大抵はなんとかなだめて適当に追い返しちゃいますね」
 
 
つづき
最初から読む

PR

コメント

プロフィール

HN:
mawarimichi
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。

リンク

P R