忍者ブログ

まわりみち

明日のこと 8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

明日のこと 8


 僕が想像のなかでぎこちなく緊張して黙っていると、透はまたゆっくりと店内を見渡した。テーブル席にカウンター、厨房から入口へと、全体をまんべんなく眺めている透の表情は、まるで素面に戻ったかのように真剣そのものだった。一緒に飲みに行くと、時折透はそういうふうに店のなかを見ていることがあった。
「何か気になるのか」僕は訊いた。
「あ、いや。癖なんですよ」透はこちらに向き直って言った。「外に飲みに行くと、つい見ちゃうんです。どんな客が来ているのかとか、店員の動きだとかメニューの構成とか。厨房はちゃんと回っているのかって」
「競合店を視察しているんだ」
「そうなんですよ。よその店がどんなことをしているのか気になるんです。だから、プライベートで飲んでいても、つい仕事目線になるときがあって。これが職業病ってやつかな」
「ちょっと違う気がするけど、でもお前、それってなんだかプロっぽいよ」
「え、本当ですか。今、プロの顔になっていました?」
 頭をかきながらそう言うと、透はだらしなく口元を緩めてふたたびただの酔っぱらいの顔に戻った。
 
 
つづき
最初から読む
 
PR

コメント

プロフィール

HN:
mawarimichi
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。

リンク

P R